アフターコロナウイルス問題後の広告宣伝は全国ポスター貼り付けのタウンポスターにお任せください。

アフターコロナウイルス問題後の広告宣伝を考える時期となりました。

企業の大きな今後の課題として以下に元の状態に復帰するかにかかります。

 

タウンポスターでは今後の新たな広告宣伝での街頭ポスター貼り付けをご提案させていただきます。

 

今日はそのポスター貼り付けでのポスターサイズついてをご説明させていただきます。

 

 

ポスター貼りで宣伝広告する場合に参考になるポスターサイズや使用のされ方について

 

コピー機やノートで使用されている紙のサイズは知っていても、ポスターのサイズについてはよく知らないという方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、一般的なポスターサイズと、それぞれのサイズに適した使用シーンについてご紹介します。

ぜひ、ポスター制作や印刷の際の参考にしてください。

主なポスターのサイズ

主なポスターのサイズポスターに限らず、紙にはサイズがあり、大きく分けてA判とB判の2つの規格があります。

B判は美濃紙が元となった日本独自の寸法ですが、A判は国際標準です。そのため、国際規格のある印刷物はA判に移行しました。ただし、日本人向けの印刷物やノートの多くは、今でもB判で印刷されています。

一般的にポスターというと、A判ではA3、A2、A1、A0が使用され、B判ではB3、B2、B1、B0が使用されます。あまり多くはありませんが、チラシなどによく利用される、A4やB4などの小さなサイズのポスターもあります。

A判・B判を合わせて一番大きなサイズはB0ですが、多く出回っているポスターのサイズはB1、B2、A1 A2です。

 

街頭ポスターでは主にA2 B2  が貼られてます。

 

 

 


 

 


【A判サイズ】サイズ(mm)

A0:841×1,189

A1:594×841

A2:420×594

A3:297×420

A4:210×297

【B判サイズ】サイズ(mm)

B0:1,030×1,456

B1:728×1,030

B2:515×728

B3:364×515

B4:257×364

それぞれのサイズは、数字が1つ小さくなると大きさが2倍になります。逆にいえば、数字が1つ大きくなれば逆に大きさが半分になる、ということです。

A3サイズを例に取って考えてみましょう。A4から数字が1つ小さくなったA3は、A4の用紙を横向きにし、縦に2枚並べたサイズ、つまりA4の2倍の大きさです。

使用シーンに合わせたサイズ

A4、B4など、小さなサイズ

A4、B4サイズはポスターとしては小さなサイズのため、掲示板に貼るようなポスターによく使用されます。

A3、B3など、中程度のサイズ

A3やB3サイズはイベント用ポスターなどによく使用されます。選挙ポスターのサイズは、A3とほとんど同じです。また、電車の中刷り広告にはB3が採用されています。

決して大きすぎず、かつ人の目に留まりやすいサイズといえるでしょう。

A2、B2以上の大きなサイズ

屋外に使うようなタペストリーや横断幕、イベント会場の大型パネルになると、さらに大きくなります。例えば、映画館や駅に貼られているようなポスターにはB1サイズがよく使用されています。広く、多くの人が行きかう場所に設置する場合は、遠くからでも目に留まるようなサイズである必要があります。

 

 

 

 

このように、使用シーンに合わせて適切なサイズを採用し、ポスターの効果をより高めましょう。

ポスターサイズの印刷となると、家庭用プリンタでは手軽に印刷できるものではありません。

一般的に、A4以下のサイズであれば家庭用プリンタでも印刷可能です。しかしどうしても色にムラが出ることがある上、もっと大きなサイズのポスターを印刷したい方も中にはいるでしょう。そのような方には、オンデマンド印刷を扱う印刷会社への依頼をおすすめします。マット紙や光沢紙などの用紙から、ラミネート加工やパネル加工といった加工方法まで、さまざまな面に対応できる上、手軽に1枚から作ることができます。

 

アフターコロナウイルス問題後の広告宣伝なら全国ポスター貼り付けのタウンポスターにお任せください。

街頭ポスター貼りで広告宣伝ならタウンポスター 0120-860-483

お問い合わせはこちらから タウンポスター http://www.town-poster.com/