コロナ禍の中での広告 商品広告としてのポスター制作

目次

コロナ禍の中での広告商品として大きな力を発揮するポスターの特徴とは?

ポスターを商品広告として役立てる場合には購買意欲を高めるような内容が求められます。イベントの宣伝・告知の場合はとにかくそのイベントが開催されることと目玉の内容を伝えることが第一ですが,商品広告の場合はそうした情報提供に加えて「欲しい」と思わせる工夫が求められます。

商品広告ポスターではビジュアルが重要

そんな商品広告で大きな力を発揮するポスターの特徴は,ビジュアルを重視している点です。当然といえば当然ですが,言葉で説明するよりもまずは見た目で興味を惹きつけることが第一なのです。しかも製品だけで勝負するのではなく,付加価値を付けたうえでビジュアル面を強化しています。

もっともわかりやすいのはファッションアイテムでしょう。服だけ,靴だけを掲載したポスターはむしろ少数派,モデルやタレントなどが身にまとった形で掲載されています。見た人は自分が購入して使用したからといってそのポスターのビジュアルを再現できるわけではないことは百も承知しつつも,「この服を着て自分もこんなオシャレを楽しんでみたい」と思うわけです。

ポスターを用いて疑似体験させることができれば成功

これはさまざまなジャンルの商品で活用できます。ツアーなど旅行関連の商品なら魅力的な観光地の光景とそこで楽しんでいる人たちの様子を載せる,ゲームやDVDならそれを楽しんでいる人の姿を掲載する。そうすることで見る人は自分をポスターの世界に重ねあわせたうえで「同じ体験をしてみたい」と思うようになるわけです。

理想像をビジュアル化する

ですからこうしたビジュアル面の強化では単に見栄えがいい,インパクトがあるだけでなく,多くの人に魅力を感じさせるような内容であることが求められます。

中高年向けのファッションアイテムなら中高年が「こうありたい」と思っている理想の実現へと導くようなビジュアルが必要なわけです。旅行のツアー商品にしても若い人が求める旅行のイメージと中高年では違いますし,友人同士の旅とカップル,ファミリーでの旅でも異なります。

理想像を理想の形でビジュアル化する。これこそ商品広告として大きな力を発揮するポスターを作るうえでの最大のポイントでしょう。

商品に魅力を感じさせるためには他商品との区別化

それから製品そのものの魅力をわかりやすく伝える工夫。耐水性に優れている靴や鞄なら水に晒されているシーンを採用する,通信速度が自慢の通信機器ならその速さと快適な使い心地をわかりやすく表現するといった工夫が見られます。パッと見たときに同じジャンルの製品との区別化ができるかどうかも商品広告として活用していく上で絶対に欠かせない部分です。

実際に魅力的な商品広告のポスターを見ればこうした特徴を見て取ることができるはずです。

コロナ禍の中での広告宣伝なら街頭ポスター宣伝のタウンポスター

 

お問い合わせはこちらから タウンポスター http://www.town-poster.com/