コロナ禍の中での広告宣伝を考える。A1 ポスター広告宣伝を考える。

コロナ禍の中での広告宣伝を考える。

制作専門家からA1 ポスタ-についてアドバイス頂きました。

A1 サイズポスター貼りなら全国エリア対応のポスター貼り付けタウンポスター

1:A1サイズの大きさ

A1サイズの大きさは594×841mmになります。一般的な新聞紙を広げた状態よりも少し大きいくらいの大きさです。身長160cmくらいの女性ですと、肩から太ももが隠れるくらいのサイズです。

 

2:A1サイズでポスターを作成するメリットとポイント

■ポスターとしての効果が高い
A1サイズは、ポスターや看板として使用される最も一般的なサイズです。扱いやすく、かつ宣伝効果も高いためです。ポスターや看板などの掲示物は大きければ大きいほどインパクトがありますし、載せられる情報も多いでしょう。ですが、大きければいいという訳でもありません。大きすぎると貼る場所が限られますし、持ち運びもしにくいので、使い勝手が悪くなってしまうのです。さらに、通常は大きいほどコストがかかります。その上、広いスペースをうまく活用しなければ、せっかくの大きさが無駄になってしまうでしょう。一方、小さすぎてもいけません。必要な情報が載せられなければ意味がありませんし、広い空間に貼ると存在感が薄くなってしまいます。

そこで重宝されるのがA1サイズです。一般的なポスターよりも大きいサイズですが、その分視認性が高く、しっかりと宣伝することができます。それなりの広さがある店内に貼るとインパクトはありますが、圧迫感はありません。遠くからでもある程度は見えるので、さまざまな場所に貼ることができます。

 

■持ち運び用ケースや展示用スタンドなどが充実している
A1サイズは、マンションなどの間取り図や絵画にもよく使用されています。大判サイズの中でも使う人が多いサイズなので、さまざまなグッズが充実しているのです。

たとえば持ち運び用のケースは、筒状のものや取っ手が付いたカバン型のケースなどがあるので、大切なポスターを傷つけることなく運べます。さらに、収納用のケースや棚などもあるので、折りたたまずに保管することもできます。

フレームやパネルスタンドも種類が多いので、展示を行う時にも便利でしょう。ポスターに合う色や素材のスタンドを選んで、ポスターの効果をさらにアップさせてみてください。

■移動中の人の目にも留まる
A1サイズは十分な大きさがあるので、移動中の人の注目も集めることができます。ある程度広い空間や屋外に掲示していても存在感を放つでしょう。移動中でも視界に入るので注目され、足を止めてもらう効果が期待できます。

 

3:A1サイズのポスター用途例

■ショッピングモール内のポスター
ショッピングモールには、施設内のキャンペーン情報やセール情報、イベント告知など、さまざまなポスターが掲示してあります。それらのポスターはA1サイズが使用されていることが多いです。広い空間なので、それなりに大きなサイズであることが求められるのでしょう。モール内は歩いている人がほとんどなので、移動中の人たちの注目も集めることができます。

■会社の社訓や営業成績など
A1サイズは、社訓や営業成績などを掲示するために、企業内でもよく活用されています。ある程度広いオフィスでも、A1サイズの大きさであれば、大きな文字で社訓を書くことが可能です。いつも社員の目に入ることで社訓を意識し、結束力が強くなるなどの効果が得られるでしょう。さらに、営業成績などのグラフを書くのにも十分な大きさです。成績が分かることで社員同士が切磋琢磨し、一人一人のやる気アップに繋がります。

■マンションやアパートなどの間取り図、図面
マンションやアパートなどの間取り図にはさまざまな情報が載っています。それぞれの部屋が何の部屋なのかを書き入れる必要もあり、紙が小さすぎると文字が潰れてしまうのです。

そこで、A1のような大きなサイズが利用されています。掲示したり置いたりしてもそれほど邪魔にならないというメリットもあるのです。

4:A1サイズポスターを作る方法

■印刷会社に依頼する
A1サイズのような大きなポスターを作る場合は、デザインや色の見え方など、細かいところにもこだわる必要があります。そのため、集客や宣伝目的でポスターを作りたい場合や多くの人の目に入るポスターを作る場合は、印刷会社に依頼するのがおすすめです。細かな修正や調整にも応じてくれるので安心できるでしょう。

■ネットプリントを活用する
会社内で社訓や営業成績を掲示したい場合や個人で作成して楽しみたい場合は、印刷会社よりも手軽なネットプリントの利用がおすすめです。直接スタッフと会って相談することはできませんが、その分コストを抑えられます。

便利なネットプリント業者の一例を挙げると、「瞬速プリントサービス」があります。ここでは1枚、3枚、5枚、そして10枚単位で注文ができるので、個人でも企業でも依頼しやすいでしょう。なお、瞬速プリントサービスでA1サイズを1枚、普通紙で注文する場合の値段は1,050円(会員価格、税別)です。ポスターを作成する目的や用途、枚数などに合わせて、最適な方法を選んでください。

 

以上がA1 ポスター貼りするための制作専門家からのアドバイス頂きました。

 

A1 ポスター貼り付け 町貼りポスター貼りなら全国エリア対応のポスター貼り付けタウンポスター

お問い合わせは→0120-860-483

タウンポスター

 

Follow me!

お問い合わせはこちらから タウンポスター http://www.town-poster.com/