ポスター広告とは 専門家からの説明をまとめてみました。街頭ポスター宣伝ならタウンポスターにお任せください。

ポスターを作成してどのようにポスターを生かすか?

ポスター広告についてまとめてみました。
ポスター広告とはどんな広告のことなんでしょうか?

 

専門家からの説明は?

ポスター広告とはその名の通り、ポスターによる広告を指し、OOH(アウト・オブ・ホーム)広告の種類の中の一つです。OOH広告とは、自宅以外の場所に設置された屋外の広告のことで、大型ビジョンなどの屋外広告や、駅構内や電車の中にあるデジタルサイネージ、チラシ、ラッピングカーなどがこの広告に分類されます。

ポスター広告のメリット

 

専門家からの説明は?

費用が安い
新聞や雑誌などのマスメディアと呼ばれるメディアへの掲出は、どうしても莫大な費用がかかってしまい、ある程度の企業でないとハードルが高くなります。しかし、ポスター広告の場合はそれらより遥かに安価に広告掲出ができます。また、紙媒体なので制作費用自体も安く、一度完成してしまえば設置しておくだけで長期間に渡って宣伝することが可能です。大変コストパフォーマンスが高い媒体と言えます。

繰り返し見ることができる

スター広告は人々の目につきやすい場所に掲出されることが多いため、ターゲットとする人々の導線に効果的に配置することで、繰り返し見られることが期待でき、それによりポジティブな印象を与えることができます。例え、最初はそのポスター広告に対して何の意識もしていない状態だとしても、繰り返し接触することで潜在意識に刷り込まれていきます。特に駅などの交通機関の場所への掲出は、このメリットが多く働く場所です。その駅を利用している人は必然的にほぼ毎日のようにそのポスター広告と接触することになります。このように、特定のターゲットへの繰り返しの訴求には効果的なメディアと言えます。

インパクトが強い

基本的に、ポスター広告を見る人々は、歩きながらそれを見る場合が大多数を占めるのでその内容はシンプルなものが多くなっています。短い時間だからこそ、逆にインパクトを与えることができればより見た人の印象に残りやすくなります。また、デジタルサイネージが急速に増えている今だからこそ紙の特性を活かしたポスター広告を作成することができれば、その広告効果はデジタルサイネージを上回ることも十分可能です。

押しつけがましさがない

テレビCMのように番組の間に挿入されるわけではなく、デジタル広告のように突然スマートフォン上に現れるわけでもなく、ポスター広告自体は常に特定の場所に掲出され続けているだけです。興味をもった人だけが詳細な情報まで見ることができるという、受動的なメディアであるので押し付けがましくなりません。

接触数の予想が容易である

ポスター広告は不特定多数の人々へ向けた広告ではないため、特定の期間での接触数はある程度予想ができます。特に駅の利用者数は毎日そう大きく変わるものではないので、よりその予想は容易になります。

 

以上ポスター広告に関して専門家からのアドバイスです。

 

街頭ポスター宣伝ならタウンポスターにお任せください。 0120-860-483  タウンポスター

お問い合わせはこちらから タウンポスター http://www.town-poster.com/