求人ポスターなら全国エリア対応のタウンポスターにお任せください。

なぜ今、街中の求人ポスターで採用がうまく進むのか

「求人広告を出しているけど、なかなかスタッフが採用できない」「1年中スタッフを募集しているから、広告費がかかり過ぎている」というお悩みはありませんか?
特に、地域密着の業種(介護施設やスポーツジム、建設業、スーパー)では、近隣に住んでいる方がスタッフとして働いてくれると助かります。その地域スタッフの採用は、やみくもに求人広告を出すよりも、ポイントを押さえた方がうまくいきます。

この記事では【地域スタッフの採用をうまく進める手法】として、街中に貼る求人ポスターが成功しやすい理由と、成功しやすい業種、地域スタッフを採用する時に外せない4つのポイントを解説します。今後の採用活動のヒントにして頂ければ幸いです。

1:今、街中ポスターでの求人・採用活動が人気の理由とは?
最近、街中での求人・採用活動において、ポスターを使うケースが増えています。その理由として、以下のようなものが挙げられます。

1 低コストで効果的
スタッフの採用をするには、ネットの求人媒体やフリーペーパーに掲載することが一般的です。でも、これらの媒体は毎月多額の費用が掛かります。1年を通して求人活動をしている場合は、かなりの額になるでしょう。
それに比較して、街中ポスターは低コストで採用が可能です。初回の貼付費用は掛かりますが、継続費用が格段に安くなるため、1年を通して求人活動をする場合はかなりのコストを抑えることができます。

2 地域住民に直接アプローチが可能
求人媒体は、募集している層に見てもらえなければ効果がありません。街中ポスターの場合は、事業所の近くや、住宅地にポスターを貼ることで、働いてほしい地域住民に直接アプローチすることができます。

3 長く働いてくれるスタッフを採用できる
地域採用できたスタッフは、遠方から通勤するスタッフよりも長く働いてくれる傾向があります。近隣で働き口を探す方は、いろんな業種を体験することよりも、安定して長く働くことを求めている場合が多いからです。

4 スタッフの交通費を抑えられる
交通費の抑制も直接的なメリットの一つです。近隣から通勤するスタッフですから交通費がかからない、または低額で済みます。スタッフ数が多い事業所ほど大きなメリットになります。

2:たとえば、どのような業種が実施しているか

街中ポスターを使った求人・採用活動は、多くの業種で実施されています。

■スーパーマーケット(各部門のスタッフ募集)
地域密着のスーパーでは、地域のスタッフが大切です。近隣の住宅地にポスターを貼ることで、地域住民にアピールすることができます。また、スーパーには様々な部門があり、求人ポスターにそれぞれの部門の募集要項を記載することで、より効果的にアピールすることができます。

■介護施設(介護スタッフ募集)
介護施設では、地域のことを知っているスタッフが大切です。近隣の住宅地にポスターを貼ることで、地域に詳しいスタッフを募集できます。

■保育施設(保育士・事務スタッフ募集)
眠っている有資格者を募集することも可能です。結婚を機に保育の仕事を辞めた方もいます。子育てが落ち着いて改めて仕事を探しはじめる場合に、街中ポスターが効果的です。仕事を探す前から街中ポスターで存在を知ってもらう事ができるからです。

■警備会社(警備スタッフ募集)
警備会社では、定年を迎えた方をスタッフ雇用することが多くあります。その場合は、地域で生活している方に向けた街中ポスターが効果的です。

3:地域スタッフをうまく採用する4つのポイント
街中ポスターを使った求人・採用活動で地域スタッフを採用するためには、以下の4つのポイントが大切です。

1 ポスターの貼付場所を厳選する
募集する層に合わせて、ポスターを貼る場所を厳選することが効果を高める肝です。単に人が多く通る場所よりも、通行人数は少なくても住んでいる人が多い住宅地の方がいい場合もあります。

2 長期で貼り続けると効果が高まる
街中ポスターは、地域住民の方の認知度を高めることで効果が高まります。即効性を求めるよりも、長期で貼ることで認知度を高めて、長期的に採用をうまく進める場合に有効です。

3 アピールポイントを具体的に記載する
求人ポスターには、アピールポイントを具体的に記載することが大切です。求めるスタッフ像や、具体的な仕事内容、給与、勤務時間、実際に働いているスタッフの声など、魅力的なアピールポイントをしっかりと伝えましょう。

4 ポスターの状態を管理する
ポスターが風や雨で破れたり、汚れが目立ったりすると、効果が低下してしまいます。ポスターの状態を定期的にチェックし、必要に応じて貼り直すことで効果を保つことができます。

5 ポスター貼付先の家主さんと良好な関係を築く
街中ポスターを貼付する際は、街中の事業所さんや、住宅の家主さんとの交渉が必要です。家主さんとの関係が良好でないとクレームに繋がったり、継続の貼付を断られたりします。定期的に訪問あいさつを行って、良好な関係を続けることが大切です。

いかがでしたでしょうか?
今回の記事では、街中ポスターを使った求人・採用活動が人気の理由、適している業種、低コストで地域スタッフを採用するためのポイントについて解説しました。今後の採用活動のヒントになれば幸いです。

弊社が運営するタウンポスターサービスは、全国エリア対応実績があります。
「求人広告を出しているけど、なかなかスタッフが採用できない」「1年中スタッフを募集しているから、広告費がかかり過ぎている」「地域の方から採用したい」という場合にはお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ 0120-860-483
タウンポスター

お問い合わせはこちらから タウンポスター http://www.town-poster.com/