ポスター貼り広告宣伝なら全国エリア対応のタウンポスターにお任せください。ポスター貼り広告の役目とは?

ポスターの役割とは
そもそも、ポスターの役割とは何でしょうか。ポスターの役割は人々の興味・関心を集めることです。不特定多数の人にアプローチして、情報を正しく伝えることが求められます。

たとえば、スタッフが店頭に立ち、店の前を歩いているすべての人に24時間宣伝を行うことは困難です。また、店内に訪れたお客さまに対して、それぞれが求めるタイミングに応じて、必要な情報を提供することも難しいといえます。

この、必要な情報を必要なタイミングで提供するのがポスターの役割です。ポスターは、店内や店頭に掲示することで、スタッフの代わりとなり、店舗の特徴や販売している商品やサービスの詳細・メニューについて詳しく紹介してくれる存在となります。

インドアゴルフポスター

ポスターの販促効果
ここからは、ポスターを販促に活用した場合にどのような効果が得られるのかを見てみましょう。

 

イベントやセールの告知で集客アップ
店頭など、多くの人の目に触れる場所に設置するポスターには集客効果が期待できます。

たとえば、店舗のイベント情報や商品のセール情報を事前に掲示しておくと、自然と認知度も高まります。店頭で店舗のアピールを行って店内へと誘導するだけでなく、店内に来てくれたお客さまに次回のイベントの情報を配信する流れを作ることができれば、再来店の可能性も高まるでしょう。

飲食店では、集客数が増えることは売り上げアップに直結するため、とくに有効的な手段です。まずは店舗に足を運んでもらうことを目標に取り組みましょう。

おすすめ商品や新商品を打ち出して購買意欲アップ
おすすめ商品や新商品の詳しい情報をポスターで紹介すると、購買意欲を高めて客単価を上げられます。

客単価を上げるには、購入予定だった商品よりも上のランクの商品を買ってもらう“アップセル”、目的の商品にプラスしてほかの商品の購入も促す“クロスセル”の2つの方法があります。そのためには、新商品の発売時期や価格、詳細情報、特典など、顧客が知りたい情報を盛り込むことが大切です。

写真やキャッチコピーなどで商品のアピールを行うと、より購買意欲を高める効果が期待できます。

低コストでプロモーション効率アップ
販促方法のなかでも、ポスターは作りやすくコストを抑えられる方法です。手軽に作ることができるため、世間の流行や消費者のニーズに合わせて柔軟に対応しやすいよさがあります。

移り変わりが激しいニーズに対応しつつ、販促効果を高めるためにはターゲットや時期、シチュエーションなどに合わせて細かくプロモーションを行うことがポイント。プロモーションも、細かく効果検証を繰り返していくことで消費者の購買意欲が下がる前に適切なアピールを行えます。目に付きやすいキャッチコピーを考える
ポスターは消費者の目に付きやすく、関心をもってもらうことが重要です。

そのためには、興味を引くキャッチコピーが不可欠といえます。ポスターは、認知度を高めて効果を高めていく販促ツール。そのためには、キャッチコピー自体が消費者の記憶に残ることが前提となります。

また、通過する数十秒の間で「何を伝えたいのか」が分かることも大切です。あらゆる情報があふれているなか、一瞬で内容を伝えられることは、消費者の興味・関心を得るためのポイントといえます。目的に合う場所に貼る
ポスターは場所選びも重要なポイントです。できるだけ多くの人の目に留まるには、当然ながら多くの人が行きかう・滞留している場所がよいとされます。

ただし、ポスターの内容やアピールしたいターゲットによって適した場所は異なります。

イベントやセールなど、不特定多数の人にアピールする場合は、多くの人が集まる場所が適しています。

ターゲットがあらかじめ決まっている場合は、ターゲットが集まる場所に貼ることが大切です。

その際は、人の目を引きつけるような場所に貼りましょう。店内なら入り口付近や店内に入ってすぐの場所などがおすすめです。路上に貼る場合は、目線よりもやや下にすることで移動中でも目に付きやすくなります。ポスターをデザインする際の5つのポイント
ポスターの販促効果を高めるためには、デザインで注目を集めることもポイントです。

ポスター貼り広告なら全国エリア対応のタウンポスターにお任せください。

お問い合わせ 0120-860-483  タウンポスター

お問い合わせはこちらから タウンポスター http://www.town-poster.com/