ポスター貼り宣伝広告で更なる効果を上げるためにはポスターデザインが大切

目次

ポスター貼り宣伝広告で更なる効果を上げるためにはポスターデザインが大切

ポスターをデザインする際の5つのポイントとは?

ポスターの販促効果を高めるためには、デザインで注目を集めることもポイントです。

「芸術的なセンスがないから難しい」「プロのデザイナーでなければ作成できない」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。

販促効果が高いデザインは、以下の5つのポイントが押さえられています。

ポイント①

遠くからでも分かるデザイン
どれほど有益な情報でも、まずは見てもらえなければ意味がありません。そのためには遠くからでも分かるデザインにすることが大切です。遠くからでも分かるデザインは、目立つ色を活用したり奇抜なデザインにするということではありません。文字のサイズにメリハリを付けたり、余白を使ってメインの情報をスッキリと見やすくしたりすると、遠くからでも分かるデザインになります。

 

ポイント②

シンプルなデザイン
多くの情報があふれている今、伝えたいメッセージをシンプルに伝えるのもテクニックの一つです。文字や画像、イラストなど、持てるすべてを盛り込むのは逆効果。もっともアピールしたいテーマに絞り、それを引き立てるデザインにしましょう。


ポイント③

ターゲットに合うデザイン
ポスターは、ターゲットを絞ることでより販促効果の高いデザインになります。アピールしたいのは男性か女性か、学生か社会人か、年齢など細かな部分まで設定します。ターゲットのイメージが具体的になることで、好まれる色合い、雰囲気などを表現することができ、見てもらえる可能性が高まります。


ポイント④

商品・サービスに合うデザイン
ポスターでは、訴求する商品やサービスに合うデザインにすることが大切です。デザイン性にこだわり、趣味に走りすぎたデザインでは、その商品・サービスの特徴が伝わりません。商品の利用者の心に刺さるよう、商品・サービスのイメージに合うデザインを心がけましょう。


ポイント⑤

掲示場所に合うデザイン
ポスターは、ターゲットや伝えたい内容に合わせるだけでなく、「どこに掲示するか」を考えることも大切です。鮮やかな色を使ったにぎやかなデザインが映える場所もあれば、少ない色味の落ち着いたデザインのほうが映える場合もあります。TPOに合わせるように心がけましょう。


以上ポスター広告宣伝におけるポスターデザインのポイント5つです。

 

ポスター広告宣伝ならタウンポスターにお任せください。

 

お問い合わせ 0120-860-483

お問い合わせはこちらから タウンポスター http://www.town-poster.com/